予防歯科・歯周病治療

スウェーデンは予防歯科先進国

スウェーデンは予防歯科の最先端の国と言われています。
谷山歯科医院では、その予防歯科大国スウェーデンのイエテボリ大学の考えに基づいた予防方法を取り入れております。

定期的なメンテナンスの大切さについて

治療が終わってスタートするのが「予防」です。
このメンテナンスにも、治療前の検査(唾液・血液・CTなど)を重要視しております。
当院では歯科衛生士を担当制とし、長期的に口腔内の管理をさせて頂きます。
患者さまに合ったプランを作成し、定期的にメンテナンスを行うことで、虫歯や歯周病のリスクを軽減し、大切な歯をしっかり守ります

予防歯科における来院の間隔は?

3~6カ月に1回のペースで来院されるのが理想的です。
メンテナンスとは、すなわち口の中に増えてきた細菌を減らすこと。
定期的に続けることで、お口の中の長期的な予防がかないます
ヘアサロンで髪を整えるように、ぜひお口の中の健康・美容にも気を配ってください。

予防歯科のメニュー

唾液検査

お口はさまざまな病気の入り口です。そんな病気を防ぐための働きを担っているのが、唾液です。
あらかじめ検査を行うことで、唾液の量や虫歯の原因菌などの数を確認できます。
谷山歯科医院では、必ず治療前に唾液検査で口腔内の状態を判断し、その後の治療やケアに反映させています。

歯周病細菌検査

歯周病は細菌感染症
歯周ポケットからプラークを採取し、原因となる菌がどれくらいあるかを調べます。
特に歯周病を心配していない若い世代の方は、お口の中にいる細菌を知ることで、今後の予防にも役立ちます。

歯周病菌が潜む歯石を取り除く方法のひとつ。

歯周ポケット4mm程度の歯周病の対応に使います。

超音波スケーラーで、歯茎より上の箇所と歯周ポケット内に付着している歯石を除去します。
超音波振動を発生させ、歯を削らすに、小さな歯垢や歯石を洗い流します

プロフェッショナルトゥースクリーニング(PMTC)。

プラークやヤニ汚れを丁寧に取り除きます。虫歯や歯周病、口臭予防にもなります。

エアフロー

固くなった歯石歯垢タバコのヤニコーヒやワインによる着色などを吹き飛ばし、清掃する器具です。
歯や歯茎にダメージを与えずに汚れや着色を除去することができます。
エアフロー使用後は、歯の表面がつるつるになるため、汚れの再付着も防いでくれます。

歯周病の原因ってなに?

お口の中には300~500種類の細菌がいます。
ブラッシングが行き届いていなかったり砂糖を過剰に取ったりするとプラーク(歯垢)ができ、これが虫歯や歯周病の原因になるのです。
プラーク1mgの中には10億個もの細菌が潜んでいるといわれ、その中に歯周病を引き起こす細菌の存在が確認されています。
プラークは放っておくと硬くなって歯石に変化していきます。歯石はブラッシングだけでは取り除けません
スケーリングなどの処置が必要になります。

歯周病と全身疾患の関係とは

歯周病によってつくり出される炎症物質は、糖尿病を悪化させる可能性があることがわかっています。
一方で、糖尿病の人は健康な人に比べて歯周病にかかるリスクが高く、高血糖状態で歯肉の血管が傷み、歯周病が進行しやすいともいわれます。
特に2型糖尿病に関しては、歯周病治療でインスリン抵抗性の改善が報告されており、その重要性が認識されてきています。
ほかにも動脈硬化心筋梗塞肺炎骨粗しょう症など全身の病気と関わりがあることがわかっています。

歯周病と全身疾患の関係

歯周病ってどんな症状?
起床時、口の中がネバネバする
歯磨きすると出血する
口臭がある
歯肉がむずがゆい、痛い
歯肉が赤く腫れている
固い食べ物が噛みにくい
歯が長くなったような気がする
歯と歯の間に隙間ができ、食べものが挟まる

※当てはまる症状が多いほど症状が進んでいます。積極的な予防や治療に努めましょう。

歯周病の治療方法について

歯周病の原因はプラークや歯石です。それらを徹底的に取り除くことで細菌を減らし、症状を改善させていきます。
治療は、歯石除去歯磨き指導定期的なメンテナンスが基本です。
症状が深刻な場合は、噛み合わせの調整歯周外科治療なども検討し、対応してまいります。

まずはお気軽にご相談ください

• 診療時間 9:00~12:00/14:00~18:30 休診 木曜午後/土曜午後/日曜/祝日 0985-59-5540

common_spimg01.png

• 24時間ネット予約24時間ネット予約