わかりやすく丁寧な説明

インフォームドコンセント(医師が患者さまに十分な説明を行い、同意を得ること)と、インフォームドチョイス(説明を受けた上で、患者さまがどんな治療を受けるか選択すること)を徹底。
納得していただいてから治療をスタートさせます。
不安や疑問、希望なども遠慮なくお話しください。

チーム連携医療

歯科医師歯科衛生士アシスタント受付が連携。
それぞれの専門スキルを発揮しながらチームで診断・治療・メンテナンスにあたります。専門家が集まることで相乗効果を生み、よりよい治療やケアが可能になります。
ミーティング症例検討会を頻繁に行い、患者さまに安心してもらえる環境を提供できるよう努めております。

▶スタッフ紹介はこちら
▶採用情報について

安心安全の設備

正確な診断で患者さまに安心、安全な治療をご提供するために顎の骨の状態まで把握できる歯科用CTをはじめ、肉眼では見えない歯の神経や虫歯の治療に欠かせないマイクロスコープなどを導入し、最新設備を整えています
滅菌対策にも十分力を入れております。

▶設備紹介の詳細はこちら

▶滅菌対策について

予防・メンテナンスのスペシャリスト

谷山歯科医院では予防歯科メンテナンスに力を入れております。
歯科衛生士が担当制で、患者さまの虫歯、歯周病の予防やインプラントのメンテナンス等を行います。
初診時のカウンセリング、検査結果を元に、患者さまに合ったプランを作成し、定期的にメンテナンスを行うことで、虫歯や歯周病のリスクを軽減し、大切な歯をしっかり守ります。

▶予防歯科はこちら

修復物の精度・仕上がりへのこだわり

信頼のおける技工所と連携。
必要に応じて、歯科技工士が同席して患者さまの状況を確認するなど、安心できる治療体制を整えています。

▶技工士の紹介はこちら

外観・駐車場

高松橋を渡り大塚台方面向かってダイレックスを左折します。白い建物、イルカのマークが目印です。
駐車場は20台完備しております。

受付

初診の方は問診表をご記入頂きます。ご不明な点ございましたらお気軽にお申し付け下さい。
ケア用品も取り揃えております。患者さまに合った歯ブラシ、歯間ブラシ等をアドバイスさせて頂きます。
※初診、月初めのご来院の方は保険証をお持ち下さい。

待合室

お待ちいただく時間も退屈させないよう、雑誌やお子さま用の絵本等を取り揃えております。

カウンセリングルーム

ご記入頂いた問診表を元に、スタッフがカウンセリングを行います。
症状や、お悩みをお伺いします。

診察室は個室になっております。
患者さまのプライバシーを配慮し、他の人の目が気にならないため、安心して治療を受けていただけるようにしております。

特別室

特別室では、インプラントのオペ治療やVIP専用ルームとしてご用意しております。

歯科用CT(KaVo 3D eXam +)

谷山歯科医院では歯科業界でもトップクラスの性能を持つCTを導入しております。
解像度や精度の優れた三次元データでの撮影が可能です。
歯や歯茎だけでなく、あごの骨の状態まで正確に把握できるのが特徴。
インプラント治療親知らずの抜歯といった手術前の正確な診断矯正治療虫歯治療の進行具合や歯周病の確認などに威力を発揮します。

歯科用マイクロスコープ

歯科用顕微鏡のこと。
20倍まで拡大ができ、肉眼では見えない歯の神経虫歯までクリアに観察することが可能です。そのため、歯の隅々まで確認しながら、超精密な治療が可能なため、精度にこだわった治療高品質な修復物(被せ物)のご提供が出来ます。。
器具も小さくなるので削る部分が最小限に抑えられ治療時間短縮や歯の寿命を延ばすことにつながります。

ダイアグノデント

虫歯には、削らないと治らないものと、削る必要がないものがあります。
当院ではダイアグノデント使い、肉眼ではわかりづらい虫歯を診断します。
レーザーにより歯の状態を解析するため、必要以上に歯を削ることがありません歯を痛めることなく、状態を調べることができます。

唾液検査

お口はさまざまな病気の入り口です。そんな病気を防ぐための働きを担っているのが、唾液です。
唾液によって虫歯の原因菌など、虫歯リスクを把握することができます。
谷山歯科医院では、必ず唾液検査で口腔内の状態を判断し、個人個人に合わせた治療プログラムを作成します。

超音波スケーラー

超音波スケーラーは、歯茎より上の箇所と歯周ポケット内に付着している歯石を除去する時に使用します。
超音波振動を発生させ、歯を削らすに、小さな歯垢や歯石を洗い流します

エアフロー

固くなった歯石歯垢タバコのヤニ、コーヒやワインによる着色などを吹き飛ばし、清掃する器具です。
歯や歯茎にダメージを与えずに汚れや着色を除去することができます。
エアフロー使用後は、歯の表面がつるつるになるため、汚れの再付着も防いでくれます。

▶予防歯科はこちら

炭酸ガスレーザー

虫歯や歯肉の炎症などの治療に使います。痛みが少ない上、出血が抑えられるので、治療部位が確認しやすく正確な治療が見込めます。
また、レーザーの波長の強弱によって口内炎や抜歯後の痛みを和らげたり、治癒を促す効果もあります。

滅菌対策について

お口の中には実に多くの細菌が存在します。それに虫歯は感染症のひとつ。
感染症から患者さまを守るためにも清潔にこだわり、安心して利用できる環境を整えています。
治療器具の減菌はもちろん、院内用のスリッパも減菌処理を行っています。

使い捨てグローブ

谷山歯科医院ではディスポ化(使い捨て)を推進しています。

院内感染予防のため、使用するグローブ(手袋)は患者さまごとに交換をしております。
その他治療中に使用して頂く、コップエプロンも使い捨てのものを利用し、患者さまごとにあたらしいものを使用しています。

滅菌パック

滅菌が終わった器具は、滅菌パックに入れ、紫外線殺菌灯の中で保管しております。
治療直前に患者さまの前で開封しておりますので、院内感染を心配される患者さまの安心に少しでもつながればと思っています。

高温高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

高温高圧蒸気滅菌(オートクレーブ)とは、高温、高圧の状態で細菌を死滅させる方法です。
肝炎ウイルスはもちろん、ほとんどの微生物を死滅させることが出来ます。

谷山歯科医院では、3台高温高圧滅菌器(オートクレーブ) にて滅菌をしています。

TEL 0985-59-5540
FAX 0985-59-5540
住所 〒880-0945 宮崎県宮崎市福島町寺山3147-128
駐車場 20台

アクセス・診療時間

診療時間日祝
9:00~12:00 -
14:00~18:30 - -

休診日 木曜午後/土曜午後/日曜/祝日
口腔外科の診療日となっております

お支払について

自費診療において、クレジットカードによる決済が可能です。

デンタルローンにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

技工所について

信頼のおける技工所と連携。

▶技工士の紹介はこちら

インプラント

歯が抜けた部分に人工歯根(インプラント)を埋め込み、歯本来の機能や見た目を取り戻す治療方法です。

矯正歯科

悪い歯ならびや噛み合わせを治療し、正しい噛み合わせできちんと噛む(食べる)ことができるようにします。

一般歯科

虫歯や歯周病、義歯など、いわゆる歯に関する治療のこと。歯を削ったり、被せ物をしたりします。

予防歯科

お口の中の問題を事前に判断して、適切な予防対策を行います。3カ月から半年ごとの定期検診も大切です。

小児歯科

歯の形成が終わる20歳までの治療のこと。特に幼児期から少年期の子どもには適切な治療・指導が必要です。

歯周病

プラーク(歯垢)によって歯茎の腫れや痛みといった炎症を起こす病気。予防と早期治療で歯を守りましょう。

審美歯科

歯ならびや見た目の美しさを整えます。これにより、笑顔が増える、歯が長持ちするなどの利点があります。

ホワイトニング

歯を白くする手法。歯科医院での「オフィスホワイトニング」と自宅で行う「ホームホワイトニング」の2種類があります。

入れ歯

失った歯を補うための歯のこと。保険適用ですが、自由診療でより違和感のない入れ歯をつくることが可能です。

口腔外科

お口の中、あご、顔面やその周りに現れる疾患を扱います。機能的・審美的な障害の回復をお手伝いします。

まずはお気軽にご相談ください

• 診療時間 9:00~12:00/14:00~18:30 休診 木曜午後/土曜午後/日曜/祝日 0985-59-5540

common_spimg01.png

• 24時間ネット予約24時間ネット予約